推しは推せる時に推せ

浅く広く(時には深く)、色んな沼に使った人の顛末。

7月にして、2020年がやっと始まった。

お久しぶりです。

前回のブログからだいぶ経ってしまいました。
皆さん生きてますか、どうですか。


私は死んでました。6月までは。
雑食でライトな割に「現場に行くこと」に生きる活力を見出すタイプな私は、ここ数年毎年どころか毎月何かしらのコンサート・ライビュ・ライブ・舞台配信(生配信やアーカイブも含む)でこまめに生きる活力を回復し、どーにかこーにか生きてきたオタクでした。
それが、コロナのおかげで行くはずだったコンサートが軒並み中止になり、仕事もシフトが無慈悲に削られ、すのちゅーぶやらハロステやらを霞を食べるような気持ちでちまちまと摂取しては精神的な健康をギリギリで繋いでおりました。

実際、2月の末にMUCCのライブ(小樽)とハロコン(札幌)を見たのを境にそれ以降の参戦予定は軒並み中止or延期。(3月末スト札幌・スノ横アリ、4月アンジュ札幌・小樽、5月アンジュ仙台)

世の流行りか何なのか、STAYHOMEの流れに乗って無料配信で舞台やコンサートの映像を公開してくれる推しもたいそう居て、その節は精神的健康維持に大変役立ちましたありがとうという気持ちです。(V6兄さんのライブ映像、Rayflowerのライブ映像、アンジュルムライブ配信(しかも新曲発売告知あり)、毎週放送のMUCCの過去映像配信、刀ミュに刀ステ一挙配信.......本当に数え切れないほど色々と拝見しました。)


(まぁまた都心は大変なことになっていますが)シフトも忙しく入るようになり、テレビ番組やYouTubeのリモート収録も当たり前になってきた7月初頭、事件は起こります。



エース・岩本照の帰還。

あえてこう書きます。おかえり。

遊んでもいいけど相手と場所はよーく考えな、なんて小姑みたいなことは言いません。本人が一番わかってるであろうことなので。

今はとにかく音楽の日が楽しみで楽しみでなりません。
9人揃った姿がこんなにも楽しみだなんて。
やっぱ8人じゃダメなんだよなあ。
ハッピーライブの時に私は友人にちびまる子ちゃんの画像を送り付けながら「あたしゃねえ、認めないよ。岩本照の居ないFire Stormなんて麺のないラーメンみたいなもんさ」なんてふざけて言ってたのですが、あながち間違いではありません。
私にとってなんか足りない、なんてもんじゃ済まないんです。大黒柱がなかったらそりゃー、その建物がふにゃんふにゃんに見えることもあるんですよ。(見る時の精神状態にも寄るのはよーく知ってるけど)

私の心臓はまだ生きていると、気づかせてくれて本当に感謝しているよ。




そして我が自担・佐久間さんの誕生日を皮切りに謎の佐久間さんメディア出まくりウィーク(?)(むしろ月間?)が始まり、ついてくのがやっとの反面、今日、もいっこのジャンルでどでかい事件が起きました。








鞘師里保、舞台に帰還。





今日というか今週、YouTubeにて舞台「TRUMP」シリーズの数作品を無料配信する「初めての繭期2020」と題した配信ウィークが設けられており、今日はその最終日、初めて「繭期夜会」というイベントの映像が配信される日でした。
(補足:去年もこの「はじ繭」配信ウィークはあったのですが繭期夜会は配信対象ではありませんでした)
私は2.5次元の最近の推しが出る「SPECTER」という作品の配信日に休みは貰えたものの毎日休む訳にはなかなかいかないので、初めて視聴するという友人とちょくちょく連絡を取りながら様子を見守っておりました。(もちろんちゃんと仕事もしてますよ!)



そしたら配信の最後に新作公演のお知らせですって。



まさかの主演・鞘師里保



言わずと知れた(殆どは松岡茉優女史のおかげなのかもしれない)モーニング娘。のレジェンドエースと呼んでもおかしくない、今のモーニング娘。の礎となったとも言える革命の子。
「TRUMP」シリーズで言うと、モーニング娘。選抜メンバー+スマイレージメンバーで上演したシリーズ2作目・「LILIUM」の主人公・リリーを演じたのが何を隠そうこの鞘師里保ちゃんです。

まさかこのタイミングで来るとは。
令和動き出したな、2020年始まったな、なんて思わず零れますよそりゃあ。
こんなにも時代が動く瞬間、なかなかないですもの。


同じく「LILIUM」でメインキャスト・マリーゴールドを演じためいめい(田村芽実ちゃん)がアンジュルムを卒業後、割と間髪をあけずに「グランギニョル」にキャスティングされたり、めいめい主役の「マリーゴールド」の上演が決まったりしたときもそれはそれは喜ばしく、また素晴らしい内容だったのでいつか鞘師も(そしてハルちゃんも!).......とは思ってはいましたが、じゃあやりましょうと簡単にはならないんですよ彼女は。


だって鞘師は今や海外で活躍するBABYMETALのサポートメンバーとして世界飛び回ってるんですもの!!!!!
ましてや今回がモーニング娘。卒業後初舞台なんですよ。卒業して結構経ってるのに。


これは完全に「末満おじさん、完全にコロナを逆手にとったな(拍手喝采)」となりました。
しかもメンツも歌のうまいどころの騒ぎじゃない顔ぶれ。歌わせる気満々やんけ。
もう期待しかありません。しかも配信までしてくれるなんて最高としか言い様がない。
生きる活力がまた増えました。




ここまで読んでくれたジャニオタの皆さんにはジャンルごちゃまぜでごめんなさいとしか言えませんが、どーにかこーにか私はこんな感じで今も生きてます、という生存報告のようななにかです。


また、そのうちなにかぼやくと思います。
読んでくれたら、嬉しいです。
では。